予防⻭科
⼊れ⻭
ホワイトニング

予防⻭科

⻭科医院は悪くなってしまった⻭を治すだけのところではありません︕
今ある⻭を出来るだけ残すこと、ご⾃⾝の⻭で美味しい⾷事や楽しい会話をすることを⽬指しましょう。
ご⾃宅のケアだけでなく⻭科医院で定期的なメンテナンスを受けることで、より健康な⻭を残せるよう取り組むことが⼤切です。
松野⻭科医院では患者様それぞれに合った予防⽅法をご提案します。

⾍⻭の治療

⾍⻭になってしまった⻭は出来るだけ早く治療することが⼤切です。 「治したいけど痛いのは嫌」「しばらく⻭医者さんに⾏っていないから⻭がボロボロで恥ずかしい」「怒られそうで怖い」など気になさらずに相談しに来てください︕ ⾍⻭がどんどん進⾏してしまうと最終的には⻭を抜かなければならなくなってしまうこともあります。 しっかりとお話をお聞きして治療にあたりますのでご安⼼ください。 それでも⼼配という⽅はまずはお問い合わせからお気軽にご相談ください。

⻭周病の治療

⻭周病は⾒た⽬から分かりづらいことが多く、痛みが出ることも少ないのでなかなか⾃覚症状がなく重症化してしまうケースもあります。⻭磨きをしていて出⾎があったり、⻭茎がムズムズするなど少しでもおかしいと思ったらご相談ください。
⻭科医院で定期的にメンテナンスをすることで早期発⾒・早期解決を⽬指しましょう︕

「今何もないから⼤丈夫」と思うより、「今こんな感じなんだけどどうなんだろう︖」と気になることは何でもお気軽にご相談ください。

⼩児⻭科

⼦供の⻭は⼤⼈の⻭に⽐べて柔らかく⾍⻭になりやすいと⾔われています。⼤切なお⼦さんの⻭を守るために⼩さいうちから⻭科医院で定期的にメンテナンスを受けるという習慣をつけておくと⼤⼈になっても⾃分の⻭を出来るだけたくさん残せる可能性が⾼くなります。松野⻭科医院では「⻭医者さんは怖いところ」というイメージを持たせないように出来るだけ楽しく健康な⻭を守っていけるよう取り組んでいます。

最初は待合室で先⽣とお話しするだけ、治療の椅⼦に座る練習をしにくるなどお⼦さんに合ったステップをご家族と相談しながら楽しく取り組んでいます。

⼝腔外科

⼝腔外科は主に親知らずや顎関節症、交通事故やスポーツでの外傷などの治療をすることです。
レントゲンを撮ってみると「親知らずがあるなんて知らなかった︕」なんて患者様もいらっしゃいます。
「今ある親知らずはそのままでいいの︖抜いたほうがいいの︖」といった素朴な疑問でもなんでもお気軽にご相談ください︕
また、「⼝を⼤きく開けられない」「顎がカクカクする」など違和感が少しでもある⽅もお気軽にご相談ください。
松野⻭科医院は飯⽥市⽴病院や⼝腔外科を専⾨で扱っている⼤学病院のご紹介も⾏なっております。
少しでも気になることがございましたら相談だけでもお気軽にどうぞ。

⼊れ⻭

⾍⻭や⻭周病により⻭を削ったり抜いたりしなくてはならなくなってしまった場合、削ったり抜いたりしたところに詰め物や被せ物、⼊れ⻭などで失ってしまった部分を補う必要があります。

ホワイトニング

⻭の⻩ばみが気になって「笑顔に⾃信がない」「話をするときに⼝を⼿で覆ってしまう」などでお悩みではありませんか︖
ホワイトニングは⻭を削ったり⾊を塗ったりせずに⻭を⽩くする⽅法です︕